再会・・・

 

 

皆さま、こんにちは~晴水です🙂

昨日は伯母の葬儀でした。

穏やかな天候の中、穏やかな時間が流れて・・・子どもの頃に可愛がってくれた懐かしい人とも何十年ぶりに再会でき、思い出話がたくさんできました。

当時その人が作ってくれたスワンのシュークリームに感動したことが今でも忘れられなくて・・・シュークリームはケーキ屋さんでしか買えないものと思い込んでいた私は、とても感動したのです。

当時、素直に「とても美味しい~ありがとうございます」と言えないまま、この歳になってしまいました。

そのことがずっと心の中で引っかかっていましたが、昨日、その人とお話ができ、手作りシュークリームのお話ができたので嬉しかったです。

ほんとに何十年ぶりだったので、この私を覚えていなくてもおかしくないのですが、覚えていているよ~と、それも嬉しかったです。

伯母のお通夜、葬儀でしたが、いつものように私の名前を呼ぶ伯母の声が聞こえてきて、近くに伯母がいるという感覚がずっとありました。

昨夜も伯母から話しかけて、ちょっと話をしていたら、ほんとに私は伯母には世話になり、可愛がられていたと思ったら、伯母に感謝の気持ちが溢れ、涙が出てきました。

今頃、あちらの世界で私の亡き母といっしょに、姉妹仲良く、いろんな話をしていることでしょうね~😊

私は、社交性で明るい性格の伯母との思い出を大切にしながら、これからも心明るく生きていきますよ!

では。